【Mac】外付けDVDドライブが認識しない問題!

どーも!こんにちは!シロです!٩( ‘ω’ )و

今回はMacで外付けDVDドライブが認識しなかった問題について書いて見たいと思います!

DVDのイメージ化したい!

あるソフトのセットアップのために、DVDをイメージ化したくて色々調べていました。

グーグル先生に聞いてみると、ディスクユーティリティからDVDドライブを選択して、イメージ化するとできるらしいとの情報があり、早速試して見ました。

しかし、本来表示されるはずの外付けDVDドライブが認識されていませんでした!

んーなぜだろう・・・。

どうやら、物によっては認識しないものがあるみたいです。

メーカー側での対応になるようですが、他のPCでは外付けDVDドライブとして認識するので、対応してもらえるか微妙なところです。

そもそも、メーカー保証が切れているので修理してもらえないのですが。

じゃあどうする?

それなら仕方ないという事で、代案を考えました。

幸い私のMacBook Proはparallelsがインストールされているので、Windows10を起動し、そこからフリーのDVDイメージ化ソフトをインストールし、イメージ化しました。

回りくどい方法になりましたが、イメージ化できたのでよしとします。

まとめ

Mac OSにもDVDをイメージかするフリーソフトはあります。

ですが、広告や不要なサービスがインストールされるようで、Windowsのようなシンプルなソフトが見つけられませんでした。

外付けDVDドライブを買い換えるほどの余力はないので、今回は回りくどい方法でイメージを作成しました。

もし、MacBook Proで外付けDVDドライブを使う機会があるのであれば、事前に使用可能か確認してから購入しましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする