レンタルサーバの選び方について

どーも!こんにちは!シロです!٩( ‘ω’ )و

今回はおすすめのレンタルサーバを紹介したいと思います!

レンタルサーバとは?

ブログやホームページを運営する際に必要になるのがサーバです。

自前で用意することもできますが、故障やアップデートによるサーバ不具合、ソフトウェアインストールのエラーなど、個人でサーバを維持・管理するのは容易ではありません。

専門的な知識も必要になりますし、新たにパソコンを購入する必要があります。

そこで便利なのが、レンタルサーバです。

サーバの維持・管理は全て管理会社が行ってくれるので、こちらはブログ、ホームページの運営に集中することができます。

レンタルサーバの選び方

料金的には、月1,000円程度です。

安いところでは、月1,000円以下のものもありますが、一つの目安として、月1,000円以上のものを選ぶことをおすすめします。

理由としては、安いには安いなりの理由があるからです。

どいうことかというと、サーバ負荷の耐久力や不具合が発生した場合のサポート対応、そいういったところにしわ寄せが来て、最終的にブログや、ホームページの更新をやめてしまうということにもなり兼ねません。

そうしたリスクを排除するためにも、先行投資と考えて、月1,000円をめどにサーバを選ぶことをおすすめします。

まとめ

レンタルサーバには色々な種類があります。

どれがいいかは一概には言えません。

ただ、私も仕事柄サーバの管理をしていたことがありますが、レンタルサーバの運営会社にかかるコストは、人件費、電気代、がほとんどを占めます。

値段が安いサーバは、このどちらか、または、どちらも予算を削減している可能性があります。

そうした背景を考えると、自ずとどのレンタルサーバを借りればいいのか見えてくるのではないでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする