Nintendo Switch のSDカードが認識されない問題!解決法まとめ!

どーも!こんにちは!シロです!٩( ‘ω’ )و

Nintendo Switchで遊んでいて、SDカードが認識されないことはありませんか?

SDカードに保存しているゲームが起動できないことや、写真が見れなくなっていたりする事があると思います。

どうやら、SDカードと本体の接触不良が原因らしいです。

今回は、SDカードが認識されない場合の対応方法を書いていきたいと思います。

SDカードを挿し直す

Nintendo Switchの電源をOFFにして、SDカードを抜き差ししてみましょう。

電源ボタンを長押しします。

「電源オプション」を選択しましょう。

「電源OFF」を選択しましょう。

これで電源はOFFになりましたので、早速SDカードを挿しなおしてみましょう。

刺すときは、カチッと音がするまで差込ましょう。

大抵の場合は、これで解決する事が多いです。

※必ず本体の電源を切ってから作業を行ってください。

SDカードが正しく挿さっているか確認する

SDカードが抜けかかっているかもしれません。

SDカードの下に、ネジが見えるでしょうか?

写真のようになっていればOKです!

SDカード挿入口にエアダスターを吹きかける

もしかしたら、埃が詰まっている可能性があります。

エアダスターを吹きかけ、埃を取りましょう。

※息を吹きかけるのはやめましょう。唾液が付着し、サビなどの原因になる事があります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする