mixhostに独自ドメインを設定&お名前.comのネームサーバ変更方法

MixHost独自ドメインを取得する方法を見ていきましょう。

mixhostに独自ドメインを設定する

MixHostへアクセスしましょう。

「有効なサービス」のアドレスをクリックしましょう。

「cPanelにログイン」をクリックしましょう。

cPanelにログインし、画面をスクロールし「ドメイン」の「アドオン ドメイン」をクリックしましょう。

お名前.comで取得した独自ドメインを入力しましょう。

「ドメインの追加」をクリックすることで、サブドメイン、ドキュメントルートが自動で入力されます。

これで、mixhost側の設定は完了しました。

お名前.comでネームサーバーを変更する

お名前.comにアクセスして、ドメインNaviにログインします。

画面右上の「お名前.com Navi ログイン」をクリックしましょう。

送られてきたメールに記載されている、「お名前ID」と「パスワード」を入力して、「ログイン」をクリックしましょう。

ログインしたら、「ドメイン」タブをクリック→「ドメイン設定」をクリック→「DNS関連機能の設定」をクリックしましょう。

「ネームサーバーの変更」をクリックしましょう。

変更する対象のドメインをクリックし、「登録情報は正しいので、手続きを進める」をクリックしましょう。

mixhostのサーバを指定しましょう。

入力を終えたら、「確認画面へ進む」をクリックしましょう。

1プライマリネームサーバー ns1.mixhost.jp
2セカンダリネームサーバー ns2.mixhost.jp
3 ns3.mixhost.jp
4 ns4.mixhost.jp
5 ns5.mixhost.jp

確認画面が出てきますので、ネームサーバー情報が以下の画像の通りになっている事を確認して、「設定する」をクリックしましょう。

ネームサーバーにドメインが反映されるまで、24〜72時間かかります。

私の場合は、2時間ほど時間がかかりました。

まとめ

上述した手順で、独自ドメインとサーバーを紐づけることができました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする